2019/08/26 Johnny Angel
月曜日と言えば Johnny Angel で Tommyさんライブですが、祇園までナニで行く?
なんてことで、ずい分 久しぶりになりました。
メンバーは、
Tommyさんと from 東京の 宮本 憲さん,
小野麻美さん, 有福 珍さん,
西野滉平さん. 5人並べたフライヤがありました。
Tommyさんに暫くぶりにお会いするとともに、
麻美さんtrioが歌伴以外でどんな音聴かせてくれるのか?
いろいろ興味のある quintet です。
はじまりは、Let's get it together ...?
のっけから全く未知の曲。でもノリ良く賑やかで、なにより trombone の
でかい音久しぶりに聴いて Tommyさんライブを一気に思い出しました。
MCは麻美さん。
何故って, Tommyさんの親心でしょう, きっと。
紹介された次の曲は 深海魚の夢。
名曲が歌い継がれるように、この曲も広がればいいですね~
演奏はジェリビンと一味違ういいセンスでした。
いつも横からのお姿でしたが、今回は正面から撮りました。
セッションで演奏されることも... と紹介されたのは Feel Like Makin' Love.
各プレイヤーのたっぷりなソロ聴けるのですが、これこそR&Bの世界と感じ入りました。
宮本さんのオリジナルが出てきました。 Way back home.
曲作りのなかで、だんだんシンプルに... と。
お言葉どおり、短くまとめたいいメロディでありました。
後半は Affirmation という曲から。意味は「肯定」なんだそうです。
ギタリストが加わると選曲の幅広がるもんです。
西野さんの選曲は Jingles - W. Montgomery -
ちょっと いにしえ感ありますが、これも Tommyさんバンドの音になるのが不思議です。
Tommyさんの新作は 邦題「8月のトンボ」。
故郷の暮らし、風景から生まれたようなお話しありましたが、
曲調は意外にメロドラマのタイトルソングっぽく聴こえました。
また聴いてみたい名曲です。
ラストはお馴染み Barefoot Neighborhood で賑やかに。
この曲に限らず西野さんのドラムスの迫力がいつもと違い、有福さんのベースは
普段よりドス効いてる感じで、麻美さんのピアノは自由に満ちている。
やっぱり違うもんだな~ と実感しました。
このメンバー、2回目だったそうで、また次があったら楽しみにしたいです。
なんてことで、ずい分 久しぶりになりました。
メンバーは、
Tommyさんと from 東京の 宮本 憲さん,
小野麻美さん, 有福 珍さん,
西野滉平さん. 5人並べたフライヤがありました。
Tommyさんに暫くぶりにお会いするとともに、
麻美さんtrioが歌伴以外でどんな音聴かせてくれるのか?
いろいろ興味のある quintet です。
はじまりは、Let's get it together ...?
のっけから全く未知の曲。でもノリ良く賑やかで、なにより trombone の
でかい音久しぶりに聴いて Tommyさんライブを一気に思い出しました。
MCは麻美さん。
何故って, Tommyさんの親心でしょう, きっと。
紹介された次の曲は 深海魚の夢。
名曲が歌い継がれるように、この曲も広がればいいですね~
演奏はジェリビンと一味違ういいセンスでした。
いつも横からのお姿でしたが、今回は正面から撮りました。
セッションで演奏されることも... と紹介されたのは Feel Like Makin' Love.
各プレイヤーのたっぷりなソロ聴けるのですが、これこそR&Bの世界と感じ入りました。
宮本さんのオリジナルが出てきました。 Way back home.
曲作りのなかで、だんだんシンプルに... と。
お言葉どおり、短くまとめたいいメロディでありました。
後半は Affirmation という曲から。意味は「肯定」なんだそうです。
ギタリストが加わると選曲の幅広がるもんです。
西野さんの選曲は Jingles - W. Montgomery -
ちょっと いにしえ感ありますが、これも Tommyさんバンドの音になるのが不思議です。
Tommyさんの新作は 邦題「8月のトンボ」。
故郷の暮らし、風景から生まれたようなお話しありましたが、
曲調は意外にメロドラマのタイトルソングっぽく聴こえました。
また聴いてみたい名曲です。
ラストはお馴染み Barefoot Neighborhood で賑やかに。
この曲に限らず西野さんのドラムスの迫力がいつもと違い、有福さんのベースは
普段よりドス効いてる感じで、麻美さんのピアノは自由に満ちている。
やっぱり違うもんだな~ と実感しました。
このメンバー、2回目だったそうで、また次があったら楽しみにしたいです。
2019/08/18 Le Club Jazz, No.2
さきほどの続きです。
私は同じ席で待機してましたが、前はプレイヤーの入れ替わり、
客席は1/3ほど入れ替わったでしょうか?
立ち見覚悟のお客さんが空いた席に案内されたり、前ではマイクのテスト等々
たいへんな大忙しです。
書かれた定刻より少し遅れるも、ライブはピアノトリオで始まりました。
曲は「花火」。満員のお客さんに応えてヤル気満々の心意気伝わりました。
杏理さん登場。
歌は On Green Dolphin Street.
いつも通りの伸び伸びのお声に場内うっとり... です。
初めて(かも?)聴くのは Save Your Love For Me.
N. Wilson の名唱があるそうですが、杏理さんらしく感動的な物語でした。
混み込みですから、隙間狙ってのショットです。
ピアノのイントロで、それとわかるのは、
Shiny Stockings, The Nearness of You.
長く歌い続けておられるのは、
How High the Moon, Lovin' you.
イベントの1ステージとは思えないほどの曲の数と中身の濃さ。
以前に増して、歌い方に余裕が感じられる名唱の数々でもありました。
ラストは近頃お得意の Straighten Up and Fly Right.
軽快にスキャット交えて、賑やかなプレイでありました。
帰宅して、夜にわかったことですが、
杏理さんにいいことあったみたいです。
「安心」って、やっぱりいい。
私は同じ席で待機してましたが、前はプレイヤーの入れ替わり、
客席は1/3ほど入れ替わったでしょうか?
立ち見覚悟のお客さんが空いた席に案内されたり、前ではマイクのテスト等々
たいへんな大忙しです。
書かれた定刻より少し遅れるも、ライブはピアノトリオで始まりました。
曲は「花火」。満員のお客さんに応えてヤル気満々の心意気伝わりました。
杏理さん登場。
歌は On Green Dolphin Street.
いつも通りの伸び伸びのお声に場内うっとり... です。
初めて(かも?)聴くのは Save Your Love For Me.
N. Wilson の名唱があるそうですが、杏理さんらしく感動的な物語でした。
混み込みですから、隙間狙ってのショットです。
ピアノのイントロで、それとわかるのは、
Shiny Stockings, The Nearness of You.
長く歌い続けておられるのは、
How High the Moon, Lovin' you.
イベントの1ステージとは思えないほどの曲の数と中身の濃さ。
以前に増して、歌い方に余裕が感じられる名唱の数々でもありました。
ラストは近頃お得意の Straighten Up and Fly Right.
軽快にスキャット交えて、賑やかなプレイでありました。
帰宅して、夜にわかったことですが、
杏理さんにいいことあったみたいです。
「安心」って、やっぱりいい。
2019/08/18 Le Club Jazz
"Jazz at Sanjo", 8/18 一日限りのイベント。
そんなに広いエリアでもないが、歩いてあちこち... というには暑くてへばること
目に見えている。
そんなわけで、同じところで二つ続きというのを見つけて決めました。
Le Club Jazz, 16:20から
西本諭史さん, drums.
若手プレイヤーで、この日はリーダー。
I Didn't Know What Time It Was で始まる演奏の
はじめの音はドラムスで、これが何ともクール。
ピアノは笹井真紀子さん、ベースは畠山令さん。この店で何回聴かせてもらったことか。
Where or When はボサノバアレンジで、ちょっと賑やか。
初共演(?), 笹井さん、畠山さんがドラムスの音に正しく反応しようと身体を小刻みに
動かしているのがわかる。
催し一覧に "W's", と二文字があり、ユニット名かな? って思ってましたが、
ライブのタイトルでした。詳しく書くと 4W1H です。
3曲目は Why don't I. 初めて聴く曲かも知れない。
イベントなので限られた時間ですが、
スタンダードはテーマで選ぶ... こういう凝り方すきですね~
知っている歌ものと、違ったかも知れないが、Who Can I Turn to.
ラストは How Deep Is the Ocean.
まぁどの曲も、と言えるのですが 、気持ちよくスイングしてました。
お客さん満席の大賑わいでした。
私にとっては、期待の New Trio.
またじっくり、ゆったり聴いてみたいと思いました。
そんなに広いエリアでもないが、歩いてあちこち... というには暑くてへばること
目に見えている。
そんなわけで、同じところで二つ続きというのを見つけて決めました。
Le Club Jazz, 16:20から
西本諭史さん, drums.
若手プレイヤーで、この日はリーダー。
I Didn't Know What Time It Was で始まる演奏の
はじめの音はドラムスで、これが何ともクール。
ピアノは笹井真紀子さん、ベースは畠山令さん。この店で何回聴かせてもらったことか。
Where or When はボサノバアレンジで、ちょっと賑やか。
初共演(?), 笹井さん、畠山さんがドラムスの音に正しく反応しようと身体を小刻みに
動かしているのがわかる。
催し一覧に "W's", と二文字があり、ユニット名かな? って思ってましたが、
ライブのタイトルでした。詳しく書くと 4W1H です。
3曲目は Why don't I. 初めて聴く曲かも知れない。
イベントなので限られた時間ですが、
スタンダードはテーマで選ぶ... こういう凝り方すきですね~
知っている歌ものと、違ったかも知れないが、Who Can I Turn to.
ラストは How Deep Is the Ocean.
まぁどの曲も、と言えるのですが 、気持ちよくスイングしてました。
お客さん満席の大賑わいでした。
私にとっては、期待の New Trio.
またじっくり、ゆったり聴いてみたいと思いました。
2019/08/13 JK Cafe
二日続きのライブってのは久しぶり。
このコンビは今年最後かも... ってことで...
ちょっと強力な台風が南の海上にあり、晴れ間少なく、猛暑は一休み。
お盆で電車は空いている、だけど蒸し暑い... そんな状況で出かけました。
テーマは「日本の夏」。後ろ姿も美しい。
曲はよその夏物ですが、Summer Samba を instrumental でさらりと。
前回に続いて folk guitar, やっぱりこの音好きです。
歌のはじめは Waltz for Debby, 久しぶりです。
どこかで見たような写真がフライヤーです。
スタンダードと紹介された歌は Is You Is, Or Is You Ain't My Baby - Louis Jordan -
調べてみると、古~いヒット曲みたいで、掘り出し物。
こういうのがライブの楽しみのひとつです。
日本の歌は 蘇州夜曲。
1940年, 李香蘭の映画ということで、歌い継がれるいい唄ですね~
Look of the sky (空模様) - 乃里子さんの出来立てのオリジナルです。
詩がついたらもっと良くなるだろう... と思えるいいメロディです。
私は、この夏の梅雨明けに見た こんな光景を想い浮かべながら聴きました。
後半は鷲尾さんが持ってきた instrumental, Nuages - D. Reinhardt - で再開。
私は歌で知っている曲でしたが、guitar & piano これもなかなか良かったです。
歌は Killing Me Softly with His Song.
懐かしい歌ですが、乃里子さんの歌が素敵でした。
タイトルは覚えているけれど、メロディ覚えてなかったのは
Nuovo Cinema Paradiso - E. Morricone -
1988年に公開された映画, 私の場合、空白の時代だったのでしょう。
日本の夏, 二つ目は「少年時代」。これは1990年なんですね。
さっきのと同じ時代ですが、これは今も歌い継がれているので、よく覚えています。
歌、ギターとも、ひと昔前を思い出すいい感じでした。
ラストは Recado Bossa Nova.
弾き語りは簡単じゃないと仰りながら、ラストに相応しい演奏でした。
記念写真です。
美しい浴衣姿をもう一枚撮りたくて、お願いしました。
これで夏が終わるわけではありませんが、
この夏の宵のひとときも思い出に残ることでありましょう。
このコンビは今年最後かも... ってことで...
ちょっと強力な台風が南の海上にあり、晴れ間少なく、猛暑は一休み。
お盆で電車は空いている、だけど蒸し暑い... そんな状況で出かけました。
テーマは「日本の夏」。後ろ姿も美しい。
曲はよその夏物ですが、Summer Samba を instrumental でさらりと。
前回に続いて folk guitar, やっぱりこの音好きです。
歌のはじめは Waltz for Debby, 久しぶりです。
どこかで見たような写真がフライヤーです。
スタンダードと紹介された歌は Is You Is, Or Is You Ain't My Baby - Louis Jordan -
調べてみると、古~いヒット曲みたいで、掘り出し物。
こういうのがライブの楽しみのひとつです。
日本の歌は 蘇州夜曲。
1940年, 李香蘭の映画ということで、歌い継がれるいい唄ですね~
Look of the sky (空模様) - 乃里子さんの出来立てのオリジナルです。
詩がついたらもっと良くなるだろう... と思えるいいメロディです。
私は、この夏の梅雨明けに見た こんな光景を想い浮かべながら聴きました。
後半は鷲尾さんが持ってきた instrumental, Nuages - D. Reinhardt - で再開。
私は歌で知っている曲でしたが、guitar & piano これもなかなか良かったです。
歌は Killing Me Softly with His Song.
懐かしい歌ですが、乃里子さんの歌が素敵でした。
タイトルは覚えているけれど、メロディ覚えてなかったのは
Nuovo Cinema Paradiso - E. Morricone -
1988年に公開された映画, 私の場合、空白の時代だったのでしょう。
日本の夏, 二つ目は「少年時代」。これは1990年なんですね。
さっきのと同じ時代ですが、これは今も歌い継がれているので、よく覚えています。
歌、ギターとも、ひと昔前を思い出すいい感じでした。
ラストは Recado Bossa Nova.
弾き語りは簡単じゃないと仰りながら、ラストに相応しい演奏でした。
記念写真です。
美しい浴衣姿をもう一枚撮りたくて、お願いしました。
これで夏が終わるわけではありませんが、
この夏の宵のひとときも思い出に残ることでありましょう。
2019/08/12 Chez Quasimodo
連日の猛暑ですが、一番行きやすいお店は Chez Quasimodo で、
3ヶ月続きになりました。
笹井さん, 中嶋さんが固定で、あと1名がゲスト。他の方がメインで催されるライブは
ないの? とマスターに尋ねると、ライブは月に一度で他はなしとのことです。
マイクなしで音の環境は抜群。つい、他も聴いてみたくはなるのですが...
昨夜のゲストは池田清美さん, flute.
初めて来た時と同じで、もう3年経っているのでありました。
当ブログではお久しぶり。お元気そうであります。
プログラムは夏向けに、ボサノバ, ラテンがメイン。
始まりは Summer Samba でした。
Stella で思い出される美女のイメージが笹井さんとのことで Stella by Starlight.
気持ちアップテンポで、清美さんらしさが見えます。
演奏中はせいぜい横顔が見える程度で... 残念であります。
My One and Only Love.
この辺りまで清美さんの十八番と申しましょうか、音もMCも流れるように進んで
いきました。
Minor Swing - D. Reinhardt -
私の感覚の中では いにしえのブルース。
ここから見せ場が始まりました。濃いめのフルートで始まるんですが、
ピアノで更に濃くなって、ベースで深~い味になる。面白いものです。
こちらのアングルも楽ではありません。
No Hay Amor - 赤木りえ -
初めて聴く曲ですが、スロー& メローないい曲。
これをアルト・フルートに持ち替えて、魅惑的な音でした。
スタンダードらしい... ですが、If Ever I Should Leave You.
これも初めて。トリオが冴えるアップテンポでした。
後半は How High the Moon で始まりました。
アルト・フルートがもう一度出てきて、Como Fue.
ラテンなので大人の音なんですが、「一目惚れ」を秘めずに語り明かす大らかさ...
そんな感じでありました。
One Note Samba.
おなじみ、小刻みな音のつなぎですが、3種の楽器それぞれの特長 生きるもんですね。
Remembrance - Michel Camilo -
初めて聴く、スローで何やら深~い曲でした。
ラストは Summertime.
これがラテンタッチで始まるアップテンポ。ユニークなアレンジで三人のソロも
熱いものがありました。
アンコールは The Good Life で、いい締めくくりでした。
いい音に包み込まれる夏の宵のひととき。
客席は常連さんが何名かいらっしゃって、和むひとときでもありました。
3ヶ月続きになりました。
笹井さん, 中嶋さんが固定で、あと1名がゲスト。他の方がメインで催されるライブは
ないの? とマスターに尋ねると、ライブは月に一度で他はなしとのことです。
マイクなしで音の環境は抜群。つい、他も聴いてみたくはなるのですが...
昨夜のゲストは池田清美さん, flute.
初めて来た時と同じで、もう3年経っているのでありました。
当ブログではお久しぶり。お元気そうであります。
プログラムは夏向けに、ボサノバ, ラテンがメイン。
始まりは Summer Samba でした。
Stella で思い出される美女のイメージが笹井さんとのことで Stella by Starlight.
気持ちアップテンポで、清美さんらしさが見えます。
演奏中はせいぜい横顔が見える程度で... 残念であります。
My One and Only Love.
この辺りまで清美さんの十八番と申しましょうか、音もMCも流れるように進んで
いきました。
Minor Swing - D. Reinhardt -
私の感覚の中では いにしえのブルース。
ここから見せ場が始まりました。濃いめのフルートで始まるんですが、
ピアノで更に濃くなって、ベースで深~い味になる。面白いものです。
こちらのアングルも楽ではありません。
No Hay Amor - 赤木りえ -
初めて聴く曲ですが、スロー& メローないい曲。
これをアルト・フルートに持ち替えて、魅惑的な音でした。
スタンダードらしい... ですが、If Ever I Should Leave You.
これも初めて。トリオが冴えるアップテンポでした。
後半は How High the Moon で始まりました。
アルト・フルートがもう一度出てきて、Como Fue.
ラテンなので大人の音なんですが、「一目惚れ」を秘めずに語り明かす大らかさ...
そんな感じでありました。
One Note Samba.
おなじみ、小刻みな音のつなぎですが、3種の楽器それぞれの特長 生きるもんですね。
Remembrance - Michel Camilo -
初めて聴く、スローで何やら深~い曲でした。
ラストは Summertime.
これがラテンタッチで始まるアップテンポ。ユニークなアレンジで三人のソロも
熱いものがありました。
アンコールは The Good Life で、いい締めくくりでした。
いい音に包み込まれる夏の宵のひととき。
客席は常連さんが何名かいらっしゃって、和むひとときでもありました。