2020/12/03 はでな

12月に入って、ちょっと冷えた夜。賑やかさをたまには感じてみたいと四条通りまで
来てみると、人の数だけは揃ってますねぇ。でもマスク着用ほぼ100%で、ガヤガヤって
感じはなく、例年のこの時季とは違ってました。

ライブは四条大橋「はでな」。ここは正直、賑わってました。

1785.jpg1769.jpg
1766.jpg1782.jpg

メンバーは カメムシトリオ feat 池田杏理, 店は違うけど先月と同じメンバー。
服装がユニークで、春夏秋冬それぞれでした。

演奏は piano trio, Someday My Prince Will Come で始まりました。
だいたいはオリジナルなんだから、意外な感じなんですが...
後に繋がっているんでしょう。

歌は When A Child Is Born.
そう、誕生がひとつのテーマでもありそうで。
なんて構成読み解いているのは私一人くらいなもの。

Love Is Here to Stay.
落ち着いたスタンダードながら、なんかプラスαを期待したくなるのがこのバンド。
素敵な歌が終わった後も楽しみいっぱいです。

Lovin' You.
杏理さん、何年も前から歌っているけど、アレンジ含めて長くなってきたのは
このバンドからかな?
メンバー各々ソロの時間を持って、個々のアレンジ試されて、それがいい仕上がりに
なってます。

1780.jpg

初めて聴くのは I'm Still Lost in You - paris match -
賑やかなpopです。お客さんはすべてご年配でしたが... でも杏理さんが歌うと
みんな受け入れられる。これが不思議ですね~

12月らしく、クリスマス・ソング, はじめは Santa Claus Is Coming to Town.
イントロのピアノの音が素敵で、いいノリがおしまいまで続きました。

1777.jpg

後半の piano trio は Christmas Time is Here.
短い演奏でしたが、いいワルツでした。

杏理さん加わって The Christmas Waltz.
年に1回、杏理さんの歌だけで聴ける1曲です。
夢叶うクリスマス... なんだそうで、いい歌です。

1767.jpg

そしてこの頃度々出てくる、Summer Breeze - paris match - と
That's What Friends Are For.
バックがよく付いて来ると言うか、時には先行しているのか、
重厚感増してますね。

Just One of Those Things.
もちろん長~いバースからの主題です。ジャズものはトリオのスイング感が光ります。

1787.jpg

ラストは Winter Wonderland.
歌詞聴いてクリスマスなんだと思い出します。*** 標題だけだと雪遊び !?
トリオで演奏されることが多いからか、歌の後のソロがなんとも充実している。
本来 軽い1曲ですが、ラストでも引き立ってました。

アンコールは、The First Noel.
よく歌った讃美歌103番。"Noel" って、調べてみたら「聖夜」(仏語) でした。
まさしく降誕の歌で、杏理さんはそれ伝える天使なんですね。

1801.jpg

客席も賑やかで、パーティーの気分になれた楽しい夜でした。
帰り道の夜空の星が また綺麗だったこと...


nice!(0)  コメント(1726) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。