2019/08/18 Le Club Jazz, No.2

さきほどの続きです。
私は同じ席で待機してましたが、前はプレイヤーの入れ替わり、
客席は1/3ほど入れ替わったでしょうか?
立ち見覚悟のお客さんが空いた席に案内されたり、前ではマイクのテスト等々
たいへんな大忙しです。

flyer.jpg

書かれた定刻より少し遅れるも、ライブはピアノトリオで始まりました。
曲は「花火」。満員のお客さんに応えてヤル気満々の心意気伝わりました。

1804.jpg

杏理さん登場。
歌は On Green Dolphin Street.
いつも通りの伸び伸びのお声に場内うっとり... です。

初めて(かも?)聴くのは Save Your Love For Me.
N. Wilson の名唱があるそうですが、杏理さんらしく感動的な物語でした。

1806.jpg1807.jpg
混み込みですから、隙間狙ってのショットです。

ピアノのイントロで、それとわかるのは、
Shiny Stockings, The Nearness of You.

長く歌い続けておられるのは、
How High the Moon, Lovin' you.

1814.jpg

イベントの1ステージとは思えないほどの曲の数と中身の濃さ。
以前に増して、歌い方に余裕が感じられる名唱の数々でもありました。

ラストは近頃お得意の Straighten Up and Fly Right.
軽快にスキャット交えて、賑やかなプレイでありました。

帰宅して、夜にわかったことですが、
杏理さんにいいことあったみたいです。
「安心」って、やっぱりいい。


nice!(0)  コメント(0) 

2019/08/18 Le Club Jazz

"Jazz at Sanjo", 8/18 一日限りのイベント。
そんなに広いエリアでもないが、歩いてあちこち... というには暑くてへばること
目に見えている。
そんなわけで、同じところで二つ続きというのを見つけて決めました。

Le Club Jazz, 16:20から

1796.jpg
西本諭史さん, drums.
若手プレイヤーで、この日はリーダー。

I Didn't Know What Time It Was で始まる演奏の
はじめの音はドラムスで、これが何ともクール。

1794.jpg1787.jpg
ピアノは笹井真紀子さん、ベースは畠山令さん。この店で何回聴かせてもらったことか。

Where or When はボサノバアレンジで、ちょっと賑やか。
初共演(?), 笹井さん、畠山さんがドラムスの音に正しく反応しようと身体を小刻みに
動かしているのがわかる。

催し一覧に "W's", と二文字があり、ユニット名かな? って思ってましたが、
ライブのタイトルでした。詳しく書くと 4W1H です。

3曲目は Why don't I. 初めて聴く曲かも知れない。
イベントなので限られた時間ですが、
スタンダードはテーマで選ぶ... こういう凝り方すきですね~

知っている歌ものと、違ったかも知れないが、Who Can I Turn to.

ラストは How Deep Is the Ocean.
まぁどの曲も、と言えるのですが 、気持ちよくスイングしてました。

1798.jpg

お客さん満席の大賑わいでした。
私にとっては、期待の New Trio.
またじっくり、ゆったり聴いてみたいと思いました。

nice!(1)  コメント(74) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。