2020/10/29 Baja Bluet

昨夜は、中秋の名月の後の十三夜。
火星が近くで輝いて見物なんですが、夜空は雲が多くて、帰り道に薄雲越しに見えた
だけでした。
だからこそ出かけやすく、久しぶりにMYMを聴いてきました。

1598.jpg1628.jpg
1632.jpgflyer.jpg

この頃あちこちの店でやっているライブ同時配信、昨夜もありました。
いろんな技術試されるんですね~

演奏は Turnaround - O. Coleman - で始まりました。
元気な曲で、はじめから熱いドラムソロもありました。これぞMYMの世界。

フライヤに描かれたハロウィンの絵柄。
選曲にひとつ入っていたのは The Great Pumpkin Waltz - V. Guaraldi -
C. Corea の名演との紹介ありましたが、Guaraldi のアルバムはこれ。

great-pumpkin-waltz.jpg
たまにはジャケ買いしてみよか... なんて気分になりますね。
トリオのプレイはリラックスしてました。

1616.jpg

'Round about Midnight.
笹井さんは子供の頃から こんなん聴いて育ったんだとか...
原曲大事にしながら、彼女らしい気の効いたアレンジなんかあり、静かに聴かせて
頂きました。

Corcovado.
これが何とも心地よかったです。

1611.jpg

1曲だけ出てきたオリジナルは Get lost, find a way.
ベースソロ、ドラムソロともたっぷりで、見応え聴き応えありでした。

後半は Swingin' at the Haven - Ellis Marsalis - から。
そんなに古くないと思うのですが、ハードバップ。
帰宅して YouTube で聴いてみましたが、これはいいですね。

1602.jpg

So Tender - K. Jarrett -
キースらしいメロディをじっくり味わいました。
すぐ気づくのではなく、ジワジワわかってくる優しさみたいなものですね。

Softly as in a Morning Sunrise.
笹井さんの昔のアレンジで とのこと。本人仰るとおり MaCoy ふうで、主旋律は
影潜めてましたが、まぁユニークなプレイと申しておきましょう。

1623.jpg

Little B's Poem - Bobby Hutcherson -
これは落ち着いたワルツで、一時の涼 感じました。

ラストは I Mean You.
これで締まる (閉まる) のがこのトリオらしくていいですね。
もちろんオリジナルでも良かったんですが...

1612.jpg

アンコールは Like Someone in Love.
短めなんですが、3者ソロ付きのご機嫌なトリオプレイで終わりました。

おしまいは記念写真。

1635.jpg

ピアノトリオはいくつか巡ってますが、MYMの音のバランス感覚は抜群で、
忘れかけた時に、また聴いてみたい、そんないいトリオです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020/10/22 Le Club J..2020/11/19 Baja Blue.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。