2020/10/02 Murra

ウチからの距離が半端で、いい季節に行ってみようと考えていた Murra.
徒歩なんです。行きが27分、帰りは25分でした。ほどほどの運動ですね~

ライブは久しぶりの Tommyさん。もっと久しぶりなのが松井さんで、
あと一人は初めましての小林理紗さん。
6月にこのトリオでアルバム出されて、目新しいユニットながらメンバーの
やる気が伺い知れます。

はじめは、たしか三蜜トリオと名乗っておられたが、昨日のライブでは
『Trois Miels』はちみつトリオ。いい名前です。

1557.jpg1565.jpg
1583.jpgflyer.jpg

オープニングは "祈りの道" - Tommy -
知らない曲から始まるなんて、新鮮です。
Trombone & flute のハーモニーで始まる音聴いただけで懐かしさひとしお。
リズムは途中からワルツ。2管だから、ピアノはバックですが、始めからピッタリ
フィットしています。

2曲目は "秋のワルツ" - Tommy -
イメージは冒頭の写真の Tommyさん という感じです。ひたすら優しいトーンで、
さっと流れていきました。

次は松井さんのオリジナルが出てきました。
"波" です。小豆島辺りの記憶らしいですが、ささっと書けた作品だとか。
ゆったりワルツでしたね~
と聴き込んだところで、ワルツ特集だとわかりました。

1568.jpg

ワルツで秋と言えば知ったメロディが浮かんでくるものですが、
Tommyさんは これをオリジナルでやってくれる。
Pas de Deux de Minuit.
歌なくともシャンソンで、知らないけれど街角の風景がいっぱい浮かびました。

小林さんのオリジナルは "はちみつピザ"
ワルツではなく、6/8ですかね~
タイトル軽いのに、中身はずっしりジャズっぽさ 感じた一曲でした。

後半は知ってる曲出てきました。"深海魚のワルツ", 何の違和感もなく、元々リズムは
何だった~? な話です。

1590.jpg

La Balancoire, これは Tommyさんが2管の為に書かれた作品。
松井さんの役割はあらかじめ決まっているんですが、それにしても息ピッタリです。

小林さんのオリジナルふたつめは "Morning feeling"
そんなにワルツらしくはないんですが、やはり3/4.
これは落ち着いた日常風景。
でも、穏やかな心境で曲が浮かぶことはない... なんて話もありましたね。

1591.jpg

どこか和風を感じさせる flute で始まるのは "Flower Crown"- Y. Matsui -
この曲のデキの良さは帰り道にたっぷり味わいました。スローなワルツで、
一度聴いたら忘れないいいメロディです。

ラストはテンポ変わって 雪見酒 - Tommy -
これもワルツだったんですね。でも、ひたすら明るくて、ラストにピッタリ。
因みに、曲順を決めたのは松井さん 小林さん 2名で、とのことです。

1588.jpg

アンコールは "シノノメサカタザメに乗って".
これもワルツでしたね~って言うか、Tommyさんは元々ワルツ多かったんですね。

新たなトリオでワルツ特集に取り組まれたこと、誠に納得です。
それにしてもすべてが瑞々しく、お洒落で、秋にはこんなの聴いてみたい... が
次々出てきたいいライブでした。

記念写真。
2356.jpg

そして手に入れた New Album.
今夜も次の夜も楽しめます。
0141.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020/09/25 Baja Blue..2020/10/08 Le Club J.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。