2010/11/25 bluenote

今週3回目のライブは bluenote.
ここを本拠地にしているドラマーさん等、縁もゆかりも深い人たちのグループである。
このブログにおいても最多登場の方ばかりで、お名前は省略です。

0782.jpg0781.jpg
0768.jpg

開演前にピアニストから伺った話。
「ドラマーさんの選曲を覚えているうちにやってしまわなくては...」
なんて前置きがありながら、
オープニングは "C'est si bon" でした。 これはドラマーさんじゃないだろう... と思っていたら、
案の定、ピアニストの選曲でした。 シャンソンお得意のフルーティストが明るく歌うような
いい雰囲気で幕は開けました。
2曲目は、"Stolen Moments". 早くも未知の曲が登場。題名どおり、意味深っていうか?
要するに、単純じゃない。
3曲目はまっとうなスタンダード、"It Never Entered My Mind".
私的にスタンダードで好きな曲"best 5"のひとつで、邦訳を読んだことあるのですが、
メロディに相反して難しい(?)詩で、美より憂の世界だったと記憶しています。
フルートに何処となく憂の音を見つけて、そんなこと思い出しました。
4曲目。待ってましたのドラマーさんの選曲は「アサブランカ」でした。
リズム、メロディはもとより、それぞれのソロで繰り出されるアドリブの一音一音が新鮮で、
聴いているだけで熱がこもりました。

0767.jpg0772.jpg
0779.jpg

2nd. stage の演奏曲は、"Whisper Not", "My Song", "Leaving" and "Spain".
この店でよくあることですが、2nd. からホールは満席。
曲目紹介だけで拍手歓声が起こっていました。
静まりかえったのは "My Song". カメラに手を伸ばしてカタッと音を立てるのも許されない
厳粛な空気が漂っていました。
完璧なフルートの後、敢えてテンポを落としたようなピアノソロ。
すべての音を聞き逃すわけにはいかない... そんな緊張感がエンディングまで
見事に繋がっていました。

0790.jpg0770.jpg
0788.jpg

アンコールは "C Jam Blues". 「お馴染みの曲です。」と紹介されて
なるほどお馴染みなのだが、曲名までお馴染みと言えるか否か。
終演後にベーシストにお尋ねして、あっアレで、納得しました。
実は、いつも曲名忘れがちなので、今回はメモとりました。

写真は、今回もマニュアル・フォーカス。ホールが暗い分だけピン甘が多く、
記念写真多めでご勘弁いただきましょう。

0792.jpg0793.jpg0794.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。