2019/11/23 Baja Bluet

台風崩れの低気圧のせいなのか、突然暖かくなった昨日の午後。
昼間でもあり、軽装で祇園に向かいました。
観光客は先月ほど多くなく、季節柄、山へ紅葉狩りというのが賑わったのでしょう。

Baja Bluet, フロアに入ると、雰囲気はやっぱり夜ですね~

ライブは10月と似たパターンの田井さんのバンドです。

2469.jpg2482.jpg
2475.jpg2031.jpg
2035.jpgflyer.jpg

Mr. Greg にお会いするのは久しぶり... で決めたライブでもあります。

オープニングは清美さんが持ってきた小さな鳴り物で始まりました。

2017.jpg

手巻きオルゴールでメロディは When You Wish upon a Star.
ベースに響いて いい音鳴って、そのままquintetの演奏に繋がりました。

後、テーブルに置いてありましたが、いい形してますね。
2020.jpg

2曲目は ドラマーさんがいるからと、ユキさんが選んだ Driftin' - H. Hancock -
Blues ながら、巧みなドラムソロ聴けました。

2018.jpg

サンバは Só Por Amor - Baden Powell -
このごろ、Powell の作品を好んで聴くようになりましたが、これもいい曲ですね~
アレンジと皆さんのソロ 素晴らしく、真夜中みたいな感覚になりました。

2021.jpg

リズム変えて Moliendo café, 思い出して coffee 注文しました。

後半は Oblivion - Piazzolla - で再開。
実は清美さんの演奏以外では殆ど聴いたことない曲。いろんなアレンジ捜してみたい
ものです。

2037.jpg

そして、正しく季節もの Autumn Leaves が流れました。
プログラム多彩で 曲調ころころ変わる中、Mr. Greg を垣間見ると面白い。
コンガみたいに素手で叩くシーン等々、工夫されてましたね~

Recorda Me - J. Henderson -
近頃、J. Henderson も好みで 結構聴きますが、これも真夜中を感じさせる
クールなプレイでした。

2028.jpg

ラストは Travels - P. Metheny -
田井さんが奏でる素朴なメロディにつられて、皆さんシンプルなソロ・リレー。
いい景色広がりました。

アンコールはもうひとつの季節もの 'Tis Autumn.
私にはヴォーカルとフルートの音がある意味似通っているんですが、
そんなふう風に感じられた いい音色でした。

記念写真でおしまい。
2039.jpg

帰り道、白川筋で枯葉と紅葉をひととき眺めました。
2043.jpg

よく言われる話ですが、秋ってほんと短いですね。


nice!(0)  コメント(49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。