2010/09/30 Le Club Jazz

約一日降っていた雨も夕方には止み、心躍る気分でル・クラブへ向かいました。
藤井美智さんの2ndアルバム "What A Wonderful World" 発売記念ライブでした。
普段から華やいでいる美智さんですが、
いつも以上と感じたのは私だけではなかったことでしょう。

0512.jpg0527.jpg

メンバーは左から、
今出哲也さん,piano; 藤井美智さん,trumpet.flugelhorn;
水野正敏さん,el-bass; 高橋延吉さん,drums.
CD録音メンバーからpiano, drumsのお二人が交替。

0532.jpg0507.jpg
0503.jpg0502.jpg

メンバー互いの姿が一部しか見えないはずなのに、どうして上手くタイミングを
合わせているのだろう? これ常々疑問なんですが...

0506.jpg

レコーディングスタジオでは各人が囲いに入って、もっと見えない世界で
息を合わせる...
つまり、音色が表情であり合図でもある、云々。
なんて貴重なお話を聞かせていただきました。

0519.jpg

これ、MCのいち場面を遠慮なく撮りました。
貴重な話の他は、爆笑トークいろいろで、本来のMCが斜め後ろ向いてる証拠写真。

0517.jpg0515.jpg0497.jpg0528.jpg

発売記念ライブであるから、演奏曲は順こそ違えCDに収録されたもの。
実は、CDを初めて聴いた時から気になった(気に入った)曲は"Night Birds".
気になったのは私だけではなく、私の世代以上は往年のザ・ピーナッツを
思い浮かべたなんていう逸話が紹介されました。いや、ひと安心。

0535.jpg0499.jpg0525.jpg0523.jpg

おしまいには、CD未収録の2曲。
I'll Remember April と、アンコールで I'll Remember Clifford.
全編を通じて、軽快なリズムとのびやかな音に堪能したひとときでした。

最後は頼んだり、頼まれたりのフォトセッション。
私も入りたくてカメラをテーブルに置いたのだが、誰も撮ってくれませんでした。

0539.jpg0544.jpg0543.jpg

おまけは、わがオーディオラックの飾り物。

876.jpg889.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010/09/27 Candy2010/10/01 Soen ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。